Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドパソコン

dynabook N40 + Linuxの組み合わせに限界を感じ、2台目パソコン購入を検討していたのだが、2台目はクラウドでもよいのでは?と思い始めた。

Mini PC

Mini PCの購入を検討中。候補はBeelink / Minisforum / GMKTEC くらいかと思っている。

2台目パソコン

dynabook N40が頻繁にフリーズするので、Mini PCかStick PCの購入を検討中。

dynabook N40

dynabook N40にUbuntuを入れたのだが、フリーズが頻繁に起こるので、新しいパソコン購入を検討中。

Sikulix Exception

Sikulixのexception句で大失敗。。

Sikulixのお勉強

Sikulixのお勉強でwait()やexceptなどを使ってみる。

Sikulix 精度

UbuntuとSikulixでRPA遊びをやっているが、画像精度という概念があることに気づく。

Sikulix エラー

UbuntuにSikuli入れてRPA遊びをしているが、モジュールが足りないエラーの場合に、実行時にブラウザが勝手に開いてびっくり。

Sikulix 実行

dynabook N40にUbuntuとSikulixを入れてRPAを実行してみる。

Sikulix Googleでお試し

dynabook N40にUbuntuを入れて、今度はフリーのRPAであるSikulixで遊んでみる。

Sikulix

RPAをやってみたいので、Ubuntu日本語Remixにsikulixをいれてみる。

Audacity

LinuxでもAudacityを使えばパソコンの音声が録音可能。もちろん法律順守をお願いします。

タッチパッド

dynabook N40にUbuntu日本語Remixを入れたのだが、カーソル飛びが頻発するようになった。しかたないのでタッチパッドをオフ。

HDMI

dynabook N40にUbuntu Remixを入れたのだが、bluetooth不安定問題があった。HDMIでテレビをつなぐことで音がでたので問題も解決

Bluetooth

dynabook N40にUbuntuをインストールしたのだが、bluetoothがやたらと不安定である(涙

テレビアーム

dynabook N40にUbuntuをインストールし、外部モニターとしてレグザを使って利用しているのだが、机がせまくなってきたので「アーム」を導入した。ふつうはモニターに使うものだと思うが、テレビにもつけられるのである(もちろん機種によるが)。VESA規格の1…

Ubuntu リミックス

dynabook N40にUbuntuを入れて快適に使っていたのだが、外部モニター(と言ってもテレビだが)につなごうとした時にフリーズしてしまった。HDMIデバイスとしては認識できているので、どうやらローカル言語(日本語)関係、特にフォント関係が原因だと思うの…

東芝レグザ

dynabook N40にUbuntuを入れて、rEFIndによってようやくUSB無しに起動して使えるようになった。Windowsに比べてサクサク動くし、起動も早くて快適である。しかしdynabook N40の画面は小さいので外部モニターにつないでみることにする。パソコン専用のモニタ…

rEFInd

dyanbook N40にUbuntu Linuxをインストールしてみたのだが、起動しようとすると「System Reset」と表示され再起動を繰り返すようになってしまった。仕方がないので他のディストリビューションをいろいろ試していたのだが、SlackwareのインストールUSBの起動…

UEFI

dynabook N40にいくつかのLinux ディストリビューションをインストールしてみたのだが、中でもUbuntuはインストールUBSがライブUSBにもなっていて、そのままLinuxのお試しができる。他のディストリビューションではそのままだとdynabook N40ではWifiが認識さ…

Linux インストール

dynabook N40にCloudReadyを入れたのだが、ChromeBookのフリー版としてサクサク動くし、bluetoothスピーカーを使えば音楽も聞ける。非常に快適なのだが、CloudReadyも近い将来ChromeOSと完全に合流する(らしい)し、croshもなくなるといううわさもある。一…

シェル端末

dynabook N40にCloudReadyをインストールしたが、Chrome Book のフリー版なのでほとんどの作業はChromeから行う(正確にはchromium?)。それはそれでよいコンセプトなと思うが、もともと私はコマンドライン大好き人間なので、やっぱり端末がなつかしい(笑)…

フリーズ

dynabook N40にCloudReadyをインストール した。bluetoothが使えなかったり、音が出なかったりしたが、内蔵bluetoothでなくUSB bluetoothを使い、マウスとスピーカーを接続することで快適に利用できるようになった。 しかし!、時々完全にフリーズする現象が…