Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

フリーズ

 dynabook N40にCloudReadyをインストール した。bluetoothが使えなかったり、音が出なかったりしたが、内蔵bluetoothでなくUSB bluetoothを使い、マウスとスピーカーを接続することで快適に利用できるようになった。

しかし!、時々完全にフリーズする現象がおさまらない。最初はインストールが終わって設定も一通り終わったら落ち着くかと思ったが、未だにフリーズが発生する。CPUやメモリ負荷が高い時に固まるとかならまだわかるが、発生するタイミングに法則はなく、使用中はもとよりしばらく放置して戻ってきたらフリーズしていたりする。一旦フリーズすると、しばらくして勝手にリブートするケースと電源ボタン長押しで強制再起動するしかないケースがある。快適に音楽を聞いている時に突然フリーズとは、ストレスが溜まってよろしくない(笑)。

ハード的な故障(CPU、メモリ、基盤?)が原因であれば、もうさすがにこのdynabook N40はあきらめざるを得ない。もともともう誰も使わなさそうな(笑)パソコンの再活用を目的としてこの活動をはじめたのだから、修理とか部品交換という選択肢はないのである。

経験則でいうとLinuxのほうがWindowsよりハード故障にシビアである。仕事柄Windowで平気で動いていたサーバーをLinuxに変えた瞬間に、ハードエラーを検知して交換、ということはよくあった。なのでハード故障の可能性はかなり高いと考えているが、まだソフト的な回避方法の可能性はあると思うので機会をみて調査をしてみたいと考えている。