Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

テレビアーム

dynabook N40にUbuntuをインストールし、外部モニターとしてレグザを使って利用しているのだが、机がせまくなってきたので「アーム」を導入した。ふつうはモニターに使うものだと思うが、テレビにもつけられるのである(もちろん機種によるが)。VESA規格の10センチ角のねじ穴ががあればたいてい(たまに精度が悪くて苦労するが(笑))設置可能である。モニターは見る作業によって角度や高さを自由に動かしたいので、少し値段が高いがガス圧でアームを調整できるサンワサプライ(たぶん日本メーカー)の製品を購入。ガス圧式アームは設置するテレビの重さの範囲がタイプによって決まっていて、「5kg以下タイプ」とか「5kgから10kgタイプ」などを選ぶようになっている。気を付けないといけないのは、このタイプは「上位互換」では無いということ。後からもっと大きなモニターに買い替えるつもりだからと、上位タイプを選んだりすると、高く跳ね上がったまま降りてこないというはめになる(笑)。ということで、左右上下に自由にテレビを動かせるので快適である。机も広くなった。

サンワダイレクトテレビアーム