Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

Sikulix

何故いまさらdynabook N40のような古くて遅い(失礼!)パソコンにLinuxを入れたりしているかというと、それ自体が趣味でもあるのだが(笑)、いま流行りのRPAをやってみたいからである。こんなほとんど捨てられそうな(また失礼!)パソコンが、昼も夜も人に代わってインターネットの情報をかき集めたり、大量の定型事務作業をしたりしているのはなんとも愛おしい(笑)。

というわけでsikulixを導入してみる。ベースはjavaなので、jarファイルをダウンロードして実行するだけ。javaoracleだったりバージョンがいろいろあるのだが、Ubuntuが標準にしているopen-JDKの11でしかsikulixが動かなかったので注意(全部ためしたわけではないが)。

またスクリプトは今時のpythonが標準になっているので、pythonの勉強にちょうどよさそう。pythonは使ったことは無いが、cとjavaはさんざんやってきたのでなんとかなると思う(期待)。

sikulix