Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

Bluetooth

dynabook N40にUbuntuをインストールして遊んでいる。bluetoothも内蔵のものは使えなかったのだが、CloudReadyの時と同様に外付けのbluetoothチップを使えば認識している。だが、それでもいろいろやっているうちにbluetoothがやたらと不安定なことに気づいた。最初の1回は普通にスピーカーなど登録して音もでているので安心していたのだが、その後マウスなど登録しようとしても「デバイスを検索しています」のまま何も表示されない。それどころか接続されているはずのスピーカーも設定メニューにでてこない。音はでているので接続はされているはずなのにである。

何度かパソコンの再起動やbluetoothのオン・オフを繰り返していると、機器が「時々表示される」ことがわかった(笑)。表示された瞬間に素早く登録しないと次はまたなかなかでてこないといった状況である(涙)。加えて接続できているはずのスピーカーも時々切断されるようになってしましまった。

CloudReadyの時は快適に使えていたので、もしかしてUbuntubluetoothは不安定なのか? でも何か解決策があるはずなので、もうちょっと調べてみたい。

Bose SoundLink Mini