Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

dynabook N40

dynabook N40にUnuntu日本語Remixインストールして、外部モニターも繋いでSikulixなど使って、それなりに楽しく遊べているのだが、実は限界を感じている。CloudReadyをインストールしていた時にも同じだったのだが、頻繁にフリーズするのだ(涙)。現象はCloudReadyの時と同じで、前触れなしに唐突に動作停止して、数秒から数十秒後にパソコンが再起動される。2~3時間起きない時もあれば、数分ごとに起こることもある。

 Windows10で使っていた時は起きなかったので、解決する可能性はあると思うのだが、故障?が起きているマシンで故障を調査するのは、非常にストレスがたまる(笑)。
 さすがに母艦にすべき2台目のパソコンを購入して、せめてそれをベースにdynabook N40の調査をしたほうがよいとも思うのだが、

  • 必要性はいつでも最高の師匠である

と言われる通り、他にマシンが無いからこそLinux入れたりするモチベーションが沸くのであって、新しいパソコンを買ってしまうともうdynabook N40には戻ってこない(笑)ような気がして、まだ迷い中である。。。
dynabook N40