Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

Sikulix エラー

 

dynabook N40にUbuntuを入れてSikulixでRPAやって遊んでいるのだが、find()など画像を扱うコマンドを実行すると最初エラーになった。どうやらモジュールが足りないみたいだ。

$ java -jar sikulixide-2.0.5.jar -r .
[error] App: command wmctrl is not executable, the App features will not work
[error] App: command xdotool is not executable, the App features will not work
[error] findWindow:
[error] error in command [wmctrl, -lpGx]

こんな感じである。こういう時は素直にUbuntuにインストールしてあげればいい。

sudo apt install wmctrl xdotool

Sikulixは利用者に非常に親切(笑)であることをポリシーにしているようで、このようにエラーになった時に、急にブラウザが起動してSikulixのgithubのサイトへジャンプしてびっくりすることがある。そこでは、

  • このページにあなたが自動的に来たということは、
  • ~~というエラーが出たんですよね? 
  • 対処方法は~~です。

のように親切丁寧に教えてくれる。今時はもしからしたら普通なのかもしれないが、プログラム言語で実行時にここまでやってくれるのは驚きである。
Sikulixの性質上、普通にネットにつながった環境で実行している人が99%だとは思うが、場合によってはスタンドアロンだったり、会社のファイヤーウォールの中でコソコソ(笑)実行していて、おもわずhttpで外に接続してしまってセキュリティ違反で後で怒られる(笑)ということもありえるので、そういう環境で実行している人は十分注意していただきたい(笑)。 Sikulix Error Jump