Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

2台目パソコン

dynabook N40にUbuntuをインストールして使っているのだが、頻繁にフリーズするので2台目パソコンの購入を検討している。おうちパソコンでは、ひと昔前ならYoutubeNetflixなどの動画がスムーズに見れるかどうかが一つの判断ポイントだったと思うが、今どきはそのような動画はFireTVなどで見ればいいと思っているし、我が家のレグザのHDMIにささっていて、dynabookに飽きたときに使っている。仕事用も兼用している場合は別にして、おうちパソコンの目的は動画視聴は除いて一般的に分類すると、

  1. ゲーム関係
  2. 動画編集関係
  3. 株や暗号通貨などの投資関係
  4. ネットサーフィン(古語?笑)
  5. その他

という感じかとおもう。私の場合は「5.その他」+ Linuxをはじめいろんなことを試す人柱系(古語?笑)である。なので高スペックなCPUなどは不要で、今流行りのミニパソコンや場合によってはFireTVと同じくらいの大きさのスティックパソコンあたりがいいかな?と思って検討中である。