Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

Ubuntu リミックス

dynabook N40にUbuntuを入れて快適に使っていたのだが、外部モニター(と言ってもテレビだが)につなごうとした時にフリーズしてしまった。HDMIバイスとしては認識できているので、どうやらローカル言語(日本語)関係、特にフォント関係が原因だと思うのだが、Xwindow系の設定をいじるのは骨である。できれば他のやり方で回避したいのでいろいろ調べていたところUbuntu 日本語リミックスというものがあることがわかった。
Ubuntuには目的別にいろいろなリミックスがあるようだが、その中でも日本語に特化したディストリビューションという位置づけである。もちろん私が実際にやったように普通のUbuntuは世界中の言語に対応しており、インストール時にローカル言語を選ぶことが可能である。ただローカル言語毎にきめ細かい対応ができているはずなので、この日本語リミックスをdynabook N40にインストールしてみる。

 以前にやったuEFIndなどは標準手順化しているので(笑)、それも当然セットアップしていざたちあげると・・・無事起動してテレビにも画面が表示された(写真)!!

ただ一つ問題があって、dynabook N40とレグザの両方2画面で使おうとすると、表示が非常に不安定になってしまった。なので今はレグザだけに出力するようにして使っている。それでも十分に快適に使えている。

Ubuntu 日本語 Remix