Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

クラウドパソコンでRPA

昔子供が使っていた使い古しのdynabook N40にLinuxを入れるなどして遊んでいる。それ自体も趣味(笑)なのだが、一応目的もあって、RPAをやってみたいと思っている。個人でRPAというと株や投資目的の人が多いと思うが、私はそういうのは全くやらないが、それでも定期的にネット情報の収集等をやっている。定期的・固定的な作業は自動化してみたい。dynabook N40にはSikulixを入れて遊んでいたのだが、今度はクラウドパソコン(と勝手に命名)であるAWS Workspacesで動かしてみる。
Sikulixはjavaでの配布なので、特にインストールというものはなく、javaAWS Workspacesには標準で入っているので、jarファイルをダウンロードして実行するだけである。

$ java -jar sikulixide-2.0.5.jar

特に問題もなく統合環境が起動された。ところが簡単なサンプルを実行してみると、見慣れないエラーがでている。。

Sikulix Error on AWS Workspaces

う~~ん、なにやらglib系のバージョンの不一致?のようなのだが、正直苦手(笑)なのと、AWS Workspacesは必要なアプリは追加できるが、ある程度完成されたパッケージシステムなので、あまりlib系を再コンパイルとかガリガリやる感じではない、そのまま使うべきものだと思っているので、別の回避策を調査・検討中である。AWSは当たり前だが定期的にセキュリティ対策やバージョンアップなどの更新がある。何もしないでしばらくしたら動くようになっていないかな?ということも期待している(笑)。