Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

インターネット検索

およそ10年ぶりくらいにパソコンオタク的な(人柱的な(笑))趣味を発動し、ブランクの間の各業界の技術進歩に感嘆しながら(笑)まったりと遊んでいるのだが、この10年で一番変わったと思うのは「ネット検索」結果である。10年前でもインターネットは既に黎明期を過ぎて「高度成長期」ではあったと思うのだが、この世界(Linux系)はまだまだ少ない情報をつなぎ合わせてやっていた印象が強かった。10年後の今は検索結果が逆に多すぎるのと、それなりに役立ちそうな素晴らしいサイトがたくさんあって、そういう情報を発信している方にはリスペクトしかないのだが、少しでも古い情報だと既に前のバージョンとはすっかり変わっていて、実践と全然違う、ということが頻繁に起きる。
 ここ1か月くらいで得た私の結論は、

  • 検索結果は期間指定で1年前までの更新に常に絞る

である。こうすることで一つ以上前のバージョン情報で混乱してしまうことがかなり避けられれるようになると思う。