Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

AWS

dynabook N40とLinuxの組み合わせで残念ながらフリーズが連発してしまったので、BeelinkやMinisforumなどのミニパソコンの購入を検討していたのだが、ふとしたきっかけで2台目パソコンは

とすることにした。業界ではVDIをはじめとして色々な呼び方をされているものであるが、あえてそういうのを使ったことのない方にも少しでもイメージしやすい言葉の定義をすることが大事だと思っている。
 10年前、私がまだ現役のパソコンおたくだった頃(笑)、まだこの手のサービスはまだ黎明期で、遅いし高いし実用的ではなかった。この10年で劇的に技術もサービスも進歩しているが、なかでもAWSはこの競争の激しい、大手各社は毎年1兆円に届きそうな投資をしている中で、他を引き離そうとしているクラウドの巨人である。あまりにもサービスが充実しているために、どれを使えばよいかシステムエンジニアの端くれの私でも迷子になりそうな感じであるが、個人利用の「おうちクラウドパソコン」を使うのであればWorkspacesというサービスがそれに該当するようなので、早速申し込んでみたいと思う。