Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

AtCoder

 

突然ですがAtcoder始めました(笑)。
元々プログラミングは好きなのだが、現役の仕事としては引退して既に20年近くなるし、趣味でプログラムすることはあったが、それほど日常生活にネタがあるわけでもないので、最近はすっかり遠ざかっていた。そもそもプログラミングの勉強などというものは、人から強制されてやっても全く面白くないので、自分がほしい・作りたいものがあるかどうかがすべてだと思うのだが、ネタが無ければどうしようもなかった。
しかしAtcoderのような競技プログラミングの世界だと、ゲーム感覚で行える非常に強いメリットがある。これは素晴らしい。ホントに最近このような世界があることを始めて知った。
早速Atcoderに登録してお試し問題をはじめてみた。最初は去年Sikulixで少しいじっていたpythonで初めて見たのだが、主流はC++でお手本などもC++で書かれたものが多いみたいので、せっかくなのでC++を勉強することにした。
この年でC++の勉強を始めるのはちょっと無謀で年寄りの冷や水になる可能性が高いが(笑)、CとJAVAの経験はあるので(20年以上前だが)、何とかなることを期待しよう(笑)