Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

紙のノート

おうちパソコンにLinuxなど入れて、今度はクラウドなども使って遊んでみようと思っているのだが、いろいろ試してやったことはすぐ忘れてしまい、後からブログに書こうと思っても思い出すのは困難である(笑)。なのでなるべく都度メモをとるようにしているのだが、普段は紙のノートと万年筆を使っている。 もちろん各種メモ帳アプリも使わないわけではないのだが、もちろんそれがむしろソフトウエアエンジニアの方は普通だと思うのだが、なにせ私の場合しょっちゅうOSを入れ替えたり、使うクラウドアプリもお試しでいろいろ使うので、どこに何を書いたがすぐにわからなくなる。いろいろまわりまわって最終的に今の紙と万年筆におちついたというわけである。 もともと書くのは好きではないし、字も下手なので最初はなかなか続かなかったのだが、あえて意識して道具に少しこだわりを持つようにした。万年筆はずいぶん前にお祝い返しのカタログかなにかでもらったもので特にこだわりもなく、ずっと引き出しに眠っていたのだが、使いだすと結構おもしろくなってきたので、こんどはノートを少しこだわってみたくなってきた。いろいろ調べてみて万年筆によく合いそうなノートがあったので購入。 新しいノートだと字は下手でも、少しでも丁寧に書こうという気持ちが湧いてきていい気分になれる。ホンノ少しの間だけだけど(笑)。