Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

2台目物理パソコン

おうちにあった古いdynabook N40にUbuntuなど入れて、さらにクラウドパソコンに興味が移って遊んでいたのだが、シンクライアントとしてそれほど負荷が高くないはずのdynabook N40のフリーズ現象はなかなか収まらず(涙)、さすがに限界を感じている今日この頃である。フリーズの原因を調べたりするより今どきクラウドで遊んでたほうが楽しいということでもあるが。
ということで以前にも少し検討していたMini パソコンを買ってしまいました(笑)。MINISUFORUM UM350という機種でRyzen5 3550H メモリ16G SSD256GというLinux系人間にとってはかなり奮発したスペックである。これでも5万円前後で購入できたので良い時代になったものである。インストールされていたのはWindows10だったが、早速Linuxに入れ替えた?とはならなくて、少なくともしばらくはこのまま使ってみるつもりである。

MINISFORUM UM350