Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

Windows11 ターミナル

MINISFORUMというミニパソコンを買って、図らずもWindows11ユーザになったわけだが、Windows ターミナルというものの存在に気付いて重宝している。今までもWinKey + r + アプリ名とか、Wikey + r + cmdでいわゆるコマンドラインをよく使っていた。元々はMS-DOSユーザーだったからかも(笑)。Windows3.1の前はまずMS-DOSが立ち上がって、そこでwinと入力してWindowsを立ち上げていた時代が遠い昔のようだ(笑)。しかしマイクロソフトとしてはいまだにMS-DOSとの互換性にひきづられているのかもしれない(笑)。Windows ターミナルがWindows11になって初めて付いたのか、前からあったのか細かいことは知らないが、Windowsもようやく化石のようなcmdというアプリから脱却することにしただろう。
しかしターミナルを使うための設定が変なところにあるので、まだ恐る恐る変化している途上という気もする。  
Windows設定プライバシーとセキュリティ開発者向け の中にターミナルの設定があった。ここで設定すると従来のコンソール(cmd)から変更されてターミナルが使えるようになるようだ。

Windowsターミナル設定

ターミナルになって良いところはタブでいくつもWindowが使えるのと、何よりもコピペが普通に範囲選択後にCTRL+cとCTRL+vで可能なことだ。もちろん前に実行したコマンドが上下カーソルキーで選択できる(これは前からできていたかも)。ターミナルが無い時代はLinuxなどにアクセスするのにTeratermなどを使っていた人も多いかったと思うが、ターミナルがあればこれで十分だと思う(個人の感想です笑)。これからはWindows11でいきなり WinKey + r の後に

ssh クラウドパソコン名
ssh クラウドパソコン名

クラウドパソコンにつないでも、Linux端末とそん色ない動きができるのでとても重宝している。