Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

Windows11 マウス右クリックメニュー

最近ミニパソコンという、自分用としてはものすごく久しぶりに高額なモノを購入して、しかもしらないうちにWindows11ユーザになっていた(笑)のだが、ほとんど問題なく使えている。ただちょっとした違いはあるもので、一番困っているのはマウスの右クリックメニューだ。
Windowsのキーボード操作でも書いたのだが、もともとコマンドライン大好き人間なので、Windowsでもなるべくマウスを使わないキーボード操作が身についてしまっている。もちろんマウス操作もそちらのほうが便利なら使うのだが、その典型が右クリックだ。特にエクスプローラーでファイルを右クリック + m (名前の変更)は重宝している。これは名前をホントに変更する場合だけでなく、プログラムやレポートでファイル名をコピペするときに右クリック + m + CTLR+c までが一連のコンボなのだ(笑)。
Windows11になったことでこのエクスプローラーの右クリックメニューが変更になっているようだ。もちろんなんらかのOSの設定変更すればWindows10と同じにできるのかもしれないが、それはWindowsは(なるべく)ありのまま使うという私のポリシーに反している(笑)ので、代替手段の検討が必要である。
元からある右クリックメニューのキーボード操作であるSHIFT+F10だとなぜかWindows11でもWindows10と同じメニューになっているようなので、これを使うのだ第1候補。だがSHIFTとF10はちょっと遠いという難点がある。第2候補としては右クリックの後、なぜかF2で名前の変更になるようなので、この2つの候補のうちどちらを標準にするか検討中である。今まで既に何度も指が勝手に右クリック + m + CTRL+c を押してしまって空振りということをやっているので(笑)なるべく早く決めたいと思う。

Windows11 Right Click Menu

Windows11 Right Click Menu