Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

Windows 11

今回MINISUFORUM UM350というMini PCだが高スペックパソコンを購入して、少しづつだが遊び始めているのだが、そもそもLinuxオタクにとっては古くて遅いパソコンをなんとか使えるようにしよう!というのがモチベーションなのであって、Ryzen5 3550H メモリ16G SSD256Gというハイスペックは持て余してしまう(笑)。高速道路を数十年前の軽自動車で低いほうの制限速度ギリギリで走るのが普通だった人が、いきなりスーパーカーを手に入れたようなものだ(ちょっと違うかも)。
Windowsについては私はただの一般利用者なので、アップデートなども言われるがままにしていたのだが、確かに購入したときはWindows10だったはずなのだが、なにやらアップデートが走ったと思ったらいつのまにかWindows11になっているようだ(笑)。このハイスペック(相対的な意味で)だとWindows Updateもあっという間に終わるので気づかなかった。dynabook N40をWindowsで使っていた時はアップデートは数時間、時には数日が当たり前(笑)だったので、ちょっと心の準備ができていないところはあるが、晴れてWindows11ユーザになりました(笑)。