Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

クラウドパソコンでAudacity #2

クラウドパソコンssh経由でVNCでつないで使っているのだが、全画面にして使っているとおうちパソコンと区別がつかないくらいサクサク動いて快適である。ただひとつ重要な問題があって、VNCのほとんどはをサポートしていないのである。サポートしているものが全くないわけではないようだが、今回のプロジェクト(笑)で対象にしているLinux対応で無料のものはまだ私は発見できていない。つまり普通のクラウドパソコンは原則音が使えないのである。その点AWS WorkspacesはVNCではないオリジナルのアプリなので音も標準で使えるのはさすがである。もともとYoutubeNetflixなどの動画サービス系はFireTVで見ればいいやと思っているので、大きな問題では無いのだが、音が出る系のVNCが見つかったらいつか試してみたいと持っている。と言うことで音がでないクラウドパソコンではあるが、Audacityを使ってみたらどうなるのか?という疑問があったのでやってみる。
AWS Workspacesでやったときは簡単に録音できたし、おうちパソコンに比べてかなり音質が良いというオマケつきだった。今回は正直試してみるまで実際のところどうなのかわからなかったのだが、結論としては何の設定も必要なく録音できてしまったAWS Workspacesの時と同様にAudacityと相性のよいPavucontrolをいっしょに立ち上げたのだが、実際には音はでないため出力デバイスにはダミー出力だけが表示されていて、他に選択肢が無いのでそのままで録音できたようだ。おうちパソコン側で音声出力を確認しながら操作できないのは少し不便だが、AWS Workspacesの時と同じ事情で音質は非常に良いし、期待以上の結果だった(笑)。

音が出ないクラウドパソコンでAudacity