Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

spacedeskとDuet Display

おうちに眠っていた第4世代iPadにモニターアプリとして有名なspacedeskがインストールできることがわかったので、ミニパソコンのセカンドモニターとして使いはじめた。しかしやはりWifi接続に加えて第4世代iPadという最新機種に比べえるとかなり遅い機種という条件ではそれなりに表示遅延が発生し、マウスなどは動きが遅すぎて実践で使うには用途が限られてしまう。
そこでいろいろ調べてみると、ライトニングケーブルをつかってモニター表示できるDuet Displayも第4世代ipadのiOS10.3にインストールできることがわかった。こちらは有料アプリだが、いろんな場面で使えそうなので今回購入することにした。
実際使ってみると、サクサク動いてなかなか快適で普通のモニターとほぼそん色ない。ただ一つ困ったことがあって、MINISFORUM UM350はミニパソコンだけあって小さいので部屋の中を移動して使いたいことがある。そういう場合に気軽にモニターとして使えると良いのだが、Duet Displayはパソコン起動してログインした後じゃないと接続できない。spacedeskはパソコン起動後40秒後にログインしなくても起動、というオプションがあるのでspacedeskはファーストモニターとして使えるが、Duet Displayだけだとパソコン起動時にログインができなくなってしまうので、セカンドモニターとしてしか使えないのである。でもiPadは1台しかないので(笑)、どのような組み合わせで使うか思案中である。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • Productivity
  • $14.99

apps.apple.com