Batasan Blog

人類みな五十歩百歩

接続固有のDNSサフィックス

MINISFORUMという小型パソコンを購入し、キーボードの初期不具合?も解決して、さあこれから使おう!というところなのだが、本格的に使う前にいろいろ確認してみたくなるのは技術者(おたく笑)の修正である。今回もなにげなくipconfigをたたいてみると、接続固有のDNSサフィックスの欄になにやら見慣れないドメイン名?のようなものが表示されている。

Connection Specific DNS Suffix

特にパソコンの原産国などに偏見は持っていないつもりだが、さすがにこれを見たときは少々ビビった(笑)。もしかしてスパイウエア?がしこまれてる?? などと思ったりして、あらゆるファイルやレジストリも検索してウイルスチェックも試みたのだが、それらしいものは存在しない。WHOIS検索してみると、それなりにまっとうなホームページがでてくるし、怪しい感じはあまりしない。
結論から言うと、推測も含むのだが、ネットワーク設定でDNSサフィックスを削除しただけだと、過去の設定値がipconfigでは表示されるようだ。なのでおそらくだがパソコン組み立てやテスト工程での設定値が残っていたのだろう。その証拠に(おそるおそる)ネットワークにつないでみると、この表示は消えてしまった。
私などは特に盗まれたら困る情報はパソコンに保存したりしないので(ホント?笑)、あまり気にしないのだが、重要な情報を扱っている会社などでは大問題になったりしないだろうか?と他人事ながら心配してしまう。こういうところはキチンと消去しておいてもらいたいものだ(えらそう、笑)。